なんかニノさんのブログとか色々みなさん議論してるので……
こんな未熟な自分も書いてみたいとおもう
問題点1
シュラ5伏せプレイングについて
先行旋風なしの5伏せシュラ、この状況は手札がないからモンスターさえ消せば返しは引くしかないと考える。
それにあたって5伏せでダストもこなかったと仮定する。
だとする相手からしたら警戒する魔法&罠は
GBA
警告
月の書
宣告
デルクロ
奈落
激流
ミラフォ
くらいだと思う(他になにかあったら意見ください)
だとするとこの状況をかいくぐる方法はいくらでもありますよね
個人的な意見としては1900打点以上が多い光ハイビートとかにはめっぽう弱そうな気がしますよね
サイドラや地割れ地砕きにも弱し
警告使わずにアナネオ通して奈落とか使われたらデュアスパもうてるし
まぁなにが言いたいかって光ハイビートだとバックを使わないといけない状況が多いということです。
でもまぁプレッシャーはなかなかありますよねww
問題点2
ブリザードからヴァーユを釣るプレイングについて
そもそもBFの中では数少ないチューナーでBFをシンクロまで繋げれるし釣ったモンスターをGBAで飛ばすと色々できるが
それでなぜヴァーユを釣るか
考えられるのが
墓地にヴァーユしかいない
あえてヴァーユを釣り相手にGBAがあると言うプレッシャーを与える
ブラスト、シュラと違い奈落がかからないから相手ターンまで残せて相手ターンでGBAをうてる
と色々できることはあるが…
自分的にはやっぱヴァーユを釣ってアドとれるかと言われたら
正直微妙な気がします
ヴァーユをつることでクロウ打たれたらせっかく墓地にいて意味のあるヴァーユが意味がなくなる
ブラスト、シュラを釣れば残ればシンクロに使えるし奈落されたら相手に奈落を使わせてそれに合わせてGBAを打てば2:3交換できる
カルートを釣れば手札にブラストがあれば9シンクロも容易
ゲイルをつれば相手モンスターを攻撃力を半分にできる
だからヴァーユを釣ることにアドとるのは中々難しいと思う
よっぽど切羽つまってる状況だったらやると思いますがね
とまぁ自分はこんな感じです
なんか微妙な気もしますが…
うーん(・ω・`)よかったら意見くださいなwwwwww←